大泉学園賃貸不動産ブログ

大泉学園・石神井公園・保谷の賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・貸事務所・不動産情報 株式会社朝日住宅社のブログ

ブログ一覧

ヒラメ釣り行

平成28年11月2日

今回は茨城県の鹿島新港の大栄丸に乗船。
11月1日はヒラメの解禁日ということで初めて参加。
小山さん、工藤さんと予約して当日の朝4時に港へ。

定員14名のうち、11名は既に到着していて釣り座は
左右のみよし2人、中間に1人で決定。

乗船名簿にそれぞれ記入し、準備万端。
出港して30分程で釣り場に到着したが、
手応えなく移動。

次の場所で第一投目。手応え有り。
雨もポツポツ降り始め、コンディションも良くなく苦戦。

結果・・・
私は、0.5kg〜3.0kg、計7枚。
工藤さんに4枚とワラサ1本。
小山さんは申告なしなのでどれだけ釣れたか??

下船して船宿のおいしいカレーライスをいただき、
シラスのお土産までいただき、帰路へ。

帰宅後の料理では悪戦苦闘。母さんにバトンタッチ。
ちなみに船中ではサオ頭だったようです。



追伸

珍しいクラゲをタモ網でキャッチ。
船頭さんも見たことがない種類のようで
博物館へ連絡し、引き取りに来るとのことでした。
私も初めてみました・・・。


更新日時 : 2016年11月02日 | この記事へのリンク : 

夏休み 久し振りの釣行

平成28年8月13日(土)

今年の夏休み 8月13日 に久し振りの釣行。

朝2時起床し、3時に出発。
いつもお世話になっている持田社長、平田社長と3名で一路千葉方面へ。
山手通り〜羽田、アクアラインを通って富津港を目指す。

途中、コンビニに寄って朝食と飲物を仕入れて
「船宿 鹿島丸」へ到着。

既に太公望は並んで乗船を待っている有様です。
乗船料:9,000円を支払い、乗船名簿に署名し、乗船。

5時に出港。いよいよ釣り場へ。
今日は太刀魚釣り、一投目からあたりが良くて釣れました。

天気も良く、波風もそこそこの釣り日和でした。
12時30分に上がり。

さて、釣果は・・・
 私が10本、隣の平田社長が6本、持田社長が13本とまあまの釣果。

帰宅し、天ぷらと塩焼き等々、最高に美味しくいただきました。



更新日時 : 2016年08月13日 | この記事へのリンク : 

マダイ釣り

今回は、毎月第三水曜日にマダイ釣りをするグループに
誘っていただき、5人で久里浜の網屋丸で久し振りにタイ釣りを
楽しんできました。

天気はまあまあの釣り日和。港から15分程度の久里浜沖。
タナは30m〜50m オキアミコマセ。
エサもオキアミ。道系はPE2号、ハリス4号 6m 天ビン、カゴ80号。

左舷のみよし(船首)に座り、船長の「下ろしていいよ〜」の
合図でスタート。一発当たりあり。最初は30cm位のマアジでした。

次はお目当ての1.5kgくらいのマダイをゲット!!
船内の第1号でした。

さて、釣果は・・・
 マダイ:2枚  アジ:2本 イサキ:1本でした。
 船内のもう1名はマダイ2枚。他3名はマダイ釣れず。
 外道でウマヅラ、イナダ、アジ、イサキ等々・・・まるで五目釣り。

我はちょっと気分良く帰宅。
母さんとマダイ、アジの刺身で一杯。


更新日時 : 2015年09月18日 | この記事へのリンク : 

久し振りの釣り行!!

平成27年9月8日(火)

台風の予報を気にしながら、久里浜の平作丸へ
大山さん、小山さん、工藤さんと4名で太刀魚釣りに。

出発から久里浜港までは、雨が降ったり止んだり・・・
大雨にならないように祈りながら久里浜を目指す。

平作丸には6:15に到着。我々は右舷に4名並んでの挑戦。
船には全員で8名乗船。

7:15 出船。下浦沖へ 20分程で到着。
タナは100m〜120mで開始。

開始早々、後ろの釣り客より「釣れた〜!」との声。

4人のうち、最初に釣り上げたのは私。竿にかかったのは
太刀魚ではなく、大きめのゴマサバでした。

相変わらず雨は降ったり止んだりという状況。
ポツポツと65cm〜90cm級が釣れ始めてきましたが、
なかなか数が伸びず・・・・・・

結果として私の釣果は、12本。まあまあの釣果でしょうか。
他の3人も各々、15本〜20本。
竿が悪いのか、天ビンが大きすぎたのか・・・・・・

2時下船。天気には恵まれませんでしたが
大雨にならず、久々の楽しい釣り行でした。

いつも帰りに寄っていくラーメン店にてネギ大盛りの
ネギ味噌ラーメンでカンパーイ。一路大泉へ・・・・



更新日時 : 2015年09月08日 | この記事へのリンク : 

久里浜港 タチウオ釣り

平成26年9月15日(月・祝)

今回の釣り行は久しぶりに「久里浜港 むつ六」へ
タチウオ釣りに行ってきました。

朝7時15分に出船。祭日のためなのか、「タチウオ船」も
「ワラサ船」もほぼ満席状態。

前半戦はバラシが多く、絶不調。
後半戦に釣り方法を変えて挽回。

本日の釣果は・・・
1m超級が4本、70cm〜90cm級が4本と何とか面目がたったかな。
隣の釣り人は、ツ抜けでごきげんでした。

ちなみに当日の船中のトップの方
は20本を釣り上げてました。

遅い昼飯となったが、帰りがけにくるまやラーメンにて
名物ネギミソラーメンを食し、満腹。

横横道路 〜 第三京浜 〜 環八を経由して無事帰宅。

さて、次は何を釣りに行こうかと思いを巡らしてます。



更新日時 : 2014年09月15日 | この記事へのリンク : 

久しぶりの釣行!!

梅雨の合間、好天に恵まれ、千葉県白浜港「恵津丸」さん予約

平成26年6月14日(土)
大泉を午後2時出発。(有)ダイサン住宅設備;持田社長の車に同乗。
午後4時過ぎに「民宿 南荘」に到着。女将さんのお気遣いで到着早々
お風呂をいただく。白浜港が目の前のお部屋でした。

風呂上がりに冷えたビールをいただき、午後5時半から夕食。
アワビ・イカ・鯛・ヒラメの刺身盛り合わせ、カマス焼き、
タケノコの煮付け、伊勢エビ入りの味噌汁、茶碗蒸し等々、
食べきれない程の料理。
満腹の後、明日に備えて午後8時半に就寝。

平成26年6月15日(日)
朝4時起床。4時半出船。朝食に梅おにぎり、アジの開き焼き、お茶。
船は満席。波はおだやかで天気晴朗。絶好の釣日和。

釣果は全員20〜5、60匹。
小生 イサキ:30匹 メジナ:1匹。

午後2時半には上がり、午後4時過ぎに帰宅。
久々ということもあり、最高の釣行でした。

更新日時 : 2014年06月16日 | この記事へのリンク : 

久々の釣りバカ?日記へのアップです。

久しぶりに5月の連休を利用し、下田方面に仲間5名で
イサキ釣りに行ってきました。

船宿は初めて利用する、「下田 坂戸港 正藻丸」。
特別料金にてお世話になってきました。

当日は最高の釣り日和。

さて、今回の釣果は…?

船中、イサキ138匹!! 外道にウマヅラ、ゴマサバ、メジナ等々。
全員大漁でした。


更新日時 : 2013年05月09日 | この記事へのリンク : 

久々の釣りバカ?日記です。

平成24年5月23日(水)

久しぶりに釣りに行ってきました!

神奈川県は金沢八景の黒川丸に乗船。

カサゴ・イシモチのリレー釣り。

8時に出船。朝のうちは曇りがちでしたが、日中は日が照り、夏日となりました。

先ずはカサゴから釣りはじめ、午後はイシモチ、白ギス、メバルもかかりました。

まあまあの釣果でした。

※黒川丸のホームページにも掲載されてます。
  URL:http://homepage2.nifty.com/kurokawamaru/hkuro_joho.htm




更新日時 : 2012年05月23日 | この記事へのリンク : 

今年3回目の釣行!

平成23年11月6日(日)

前回と同じ岩船港(喜久丸)から出船。

今回は初めての参加の井戸川さんをはじめ、10名で乗船。

5時半出港。少々雨模様でしたが・・・

釣果は、船中、ヒラメが23枚、イナダが20本、ハタ1本、
全員笑顔で下船!!

昼食はサザエの炊き込みごはん、伊勢エビ1本が入った味噌汁で一息・・・

3時半には帰宅の途に・・・
 
例によって、東大泉「なが田」さんで刺身とぜいたくなヒラメの天ぷら等々でカンパーイ!!

ちなみに私の釣果は、乗船10人中でNo1のヒラメ(約2kg)1枚と
少々小ぶりのヒラメ1枚、イナダ2本でした。

更新日時 : 2011年11月07日 | この記事へのリンク : 

今年2回目の釣行!ヒラメ解禁!!

平成23年10月2日(日)

千葉県いすみ市岩船の「喜久丸」でヒラメ釣り。

10月1日が鮃(ひらめ)の解禁日。
1日の19時に我が家を出発し、22時に船宿に到着。

2日は朝4時に起床し、5時半に出船。
朝食はおにぎり3コにオシンコ付。

私の釣果は・・・・・・鮃1枚とイナダ1本をゲット!

船中7名で鮃が7枚、イナダが10本。
うねりが高く思うような釣果ではありませんでした。

12時あがり。
宿ではサザエの炊き込みご飯と伊勢エビ1匹入りの
赤だしの味噌汁を用意してくれました。
疲れも忘れる最高のおもてなしでした。

15時過ぎに帰宅。
例によって、「うまい処ながた」にて、ヒラメとイナダの刺身で一杯!


更新日時 : 2011年10月02日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年10月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最近見た物件 (0)